優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

ダイエット中のアルコールは本当に厳禁なの??

こんばんは、優にゃんです。

ダイエット宣言から、数日経過…変化なしです(+_+)むしろ増えている…

夏が近付くにつれてビールが美味しいですよね。

また禁煙の影響か多少苛立ちなんかも重なり「平日はお酒を飲まない」が出来ない今日この頃です。んーーー基本的に意志が強い方ではないのでまた気を引き締めないといけないなって思っております。

 

 

しかし、甘えを言うならば、ダイエット中のアルコールは本当にダメなのかしら、飲んでも太らないお酒なんてないのかしら、と思ってしまいます。タバコも止めてお酒も止めるなんてストレスになっちゃいますよね(・_・;)笑

というわけでダイエット中のアルコールは本当にダメなのか調べてみようと思います♪

 

 

ダイエット中にアルコールは厳禁ですか??

f:id:younyan212:20170623173842j:plain

 

 

結論から言うと、「厳禁」と言われていました。ただ、一概にダイエット中のお酒は厳禁というわけでは無い様です。お酒の飲み方や種類が重要になります。

 

 

まず、なぜお酒=太ると言われているかというとお酒には糖質が多く含まれているからと言われています。ただ、それは醸造と呼ばれる種類のお酒に限ります。醸造酒にはビール、ワイン、日本酒などがあり、純粋なアルコールに糖分やタンパク質が含まれています。

その逆に、太りにくいとされているお酒に蒸留酒と呼ばれるものがあります。蒸留酒はアルコール以外にエネルギーとなるものが含まれていないため太りにくいとされています。蒸留酒には焼酎、ウイスキー、ウォッカなどがあります。

 

 

 

またアルコールのカロリーはエンプティ(空の)カロリーと言われるもので、蓄積されないカロリーと言われています。つまり糖質等を含まないアルコールのみで太るというのは考えにくいのです。

 

f:id:younyan212:20170623174136j:plain

 

これからビールが美味しい季節になりますが、醸造酒であるビールは控え蒸留酒である焼酎やウイスキーを飲むようにしようと思います!!しかし、せっかく太りにくいとされる蒸留酒に変えたとしてもお酒のお供となるおつまみに気を遣わなければ意味がありません。

お酒は太ると言われますが、本当の原因はそのおつまみにある場合が多いようです。

 

 

お酒には満腹感を鈍らせる作用がある

実はアルコールを摂取すると食欲が増すことは科学的に証明されているようです。お酒を飲むとどんなに食べてもいつまでも食べれるような気がしますよね(笑)

お酒を飲むことでアルコールを分解しようと肝臓が働きだします。すると血糖値があがりにくくなることで満腹中枢への刺激がなくなり満腹を感じにくくなるという仕組みです。

 

 

ではどのような事に気を付ければ良いのでしょうか。

 

f:id:younyan212:20170623174429j:plain

 

①空腹でお酒を飲まない

これは肝臓に大きな負担をかけてしまうからです。お酒を飲む前にカロリーの少ない豆腐や野菜を摂取するようにしましょう。またむくみ対策として海藻なんかもおすすめです。飲酒前の水分補給として水などでも良いようです。

 

 

②おつまみに注意する

炭水化物、油モノには要注意です。焼き鳥、お刺身などの高たんぱく質の食材をとるようにすると代謝の促進にもつながるので良いですね。また発酵食品である納豆、チーズ、キムチもダイエット効果があるので積極的に食べましょう。

 

 

③飲酒後の「シメ」は厳禁です。

シメのラーメン、最高ですよね、私も大好きです。

しかし、それだけは絶対だめですね。シメのおかゆとかもやっちゃいますが、グッと我慢して水分をひたすら摂取しましょう。

 

f:id:younyan212:20170623174616j:plain

 

こうして見るとダイエット中でも十分美味しくお酒を飲めそうな内容になっていますよね。

飲み方、お酒の種類に注意さえすれば、お酒=太るということはありません。

ただくれぐれも飲みすぎには注意しないといけませんね。

ダイエット中だから飲めないと悲観することなくストレスフリーで程よいお酒を今宵も楽しもうと思います(*^。^*)

 

 

 

禁煙外来は成功だった!?卒煙25日目のぼやき

こんにちは、優にゃんです。

タバコを吸わなくなって25日ほど経過しました。正直正式な日数はわかりません。数えればわかりますが、そこまでするほど今日が卒煙してから何日目なのかは気にしません(笑)

実はチャンピックスはほとんど服用していません。チャンピックスの副作用である吐き気が苦手で飲まないようになりました。それでも月経前など少し精神的に安定していないときは寝る前に飲むようにしています。

f:id:younyan212:20170623140356j:plain

 

 

卒煙を開始してからの変化を書いてみようと思います。

 

・眠い(仕事中の昼休みはお昼寝必至になりました(ー_ー))

・寝つきは良いけど、眠りは浅い気がする

・お肌が柔らかくなってきた

・舌の荒れが治まってきている

・唇の色が赤くなってきた

・体重の大幅な増減はなし

・時々無性に吸いたくなる、イライラする、めまいがする(時々)

 

 

 

身体的にはタバコを今でも欲します。でも、気持ちが「要らない」と言ってくれているので吸わずにいられる気がします。大人の女性がこんな言い方しか出来なくてごめんなさいなんですが「煙草はクソだ」と思っています。すみません。もし、また吸ったらそんな自分もクソだと思います。自分を嫌いたくないので私はタバコを吸いたくありません。自信を持ちたい。それが一番の禁煙理由でした。タバコを止めて20数日目。自信は持ててるのでしょうか。

 

 

答えは「YES」です。

f:id:younyan212:20170623140617j:plain

 

 

卒煙したのとほぼ同時に筋トレを始めました。ムキムキのバキバキになりたくてですね。だから正直タバコのことよりも筋肉のことを考えている時間が多いです(笑)

タバコを吸わない自分、ムキってきた体。結構好きですよ。自分を好きでいられるって素敵なことですよね。私は基本ネガティブで「自分なんて・・・」が口癖のような人間なので「自分が大好きです!!」ってオーラ振りまいてなんか無駄にキラキラしているような人は苦手でした。でも、自分が好きって思える部分が少しでもあるだけで世界はちょっぴり明るいです。顔を上げて歩ける感じです。

 

 

 

それから気づいたことは禁煙は終わらない戦いであるということ。

一度喫煙した人は非喫煙者になることはありません。一生禁煙者であると私は思います。タバコの快楽を脳は覚えていますからどんなに吸わなくてもふとした拍子にタバコを欲してしまいます。非喫煙者にはそんな戦いはありませんよね。初めてタバコに手を出したあの日の罰だと思っています(笑)

 

 

大事なことは禁煙は終わらない戦いではありますが、たいした戦いではないと気付くことです。もうすでにタバコは私の人生から手放しました。時々吸魔がやってきますが、タバコは私の人生から手放しているので関係ないです、というスタンスでやっていくつもりです。

 

f:id:younyan212:20170623141010j:plain

 

 

 

ただ禁煙成功だ!!と言うタイミングがわかりません。今は「吸ってしまうかも」という不安が無きにしもあらずの状態なので今じゃないのは確かです。多くの禁煙者たちはどのタイミングで禁煙に成功したと公言するのでしょうね。不思議です。

禁煙に成功しましたと言えないままタイトルの禁煙外来について言わせていただくと、チャンピックスに関してはなんとも言えません。服用していないから。ただ、禁煙外来というシステムについては、私にとっては禁煙を続けるきっかけにはなっていると思います。

 

 

禁煙外来に行くまでにも病院を調べたりと多少の労力を使っています。病院嫌いの私にとっては病院へ行くことも苦痛であることは確かです。

それでも禁煙のために病院へ行って看護士さんに一酸化炭素の濃度を測ってもらい「禁煙続いていますね」と確認してもらって、お医者さんに薬をもらう。ただそれだけなんですけどね。承認欲求というやつなのでしょうか。

禁煙続いていることを誰かに知ってもらう。

頑張れていますね、と多少褒めてもらう。

それが微かな喜びであり、よっしゃ、という気合にもなるんです。

 

f:id:younyan212:20170623141444j:plain

 

 

だから、私は思います。

承認欲求が強い人は禁煙外来おすすめです。(笑)

私の場合、チャンピックスがまだまだ残っているし、服用もしないと思うんですが、確認のために病院行きは続けて行きます。初診から、2週間後、4週間後、8週間後、12週間後と計5回の診察がありますが、今度は3回目の診察です。せっかくお医者さんとの禁煙なので気になったこと、睡眠障害とかめまいとか不安なことは相談しながら続けて行きたいと思います。

 

 

カラダ美人に欠かせない「基礎代謝」を知ろう♪

こんにちは、優にゃんです。

先日の記事でダイエットには基礎代謝をあげることが重要だとわかりました。

今日は基礎代謝についてもう少し掘り下げて調べてみようと思います♪

 

 

基礎代謝はなぜダイエットに必要なのか

f:id:younyan212:20170617094708j:plain

 

 

基礎代謝は何もせずにじっとしていても生命維持のために内臓を動かしたり体温調整などで体が生理的に行う活動によって消費されるエネルギーです。

大事なことなのでもう一度言わせていただくと、

何もせずにじっとしていても消費されるんです。それなら消費量が多い方が太りにくくなることはわかりますよね。

人が1日に消費するエネルギーの割合は基礎代謝が70%、残りの30%が生活活動代謝となっています。また、基礎代謝の内訳ベスト3は、1位:肝臓(27%)2位:脳(19%)3位:筋肉(18%)となっています。個人の意見としては肝臓の割合がおよそ3割にも及ぶことに驚きました。

 

 

では基礎代謝量の現状はどう知るのか

 

 

基礎代謝量を増やそうと思ったら現状を知る必要がありますよね。

厚生労働省の発表によりますと年齢、性別ごとの平均基礎代謝量は以下のようになります。

これは平均値でありその日の体温や体調により基礎代謝量には変動があるので正確な数値は出ませんが目安にすると良いですね。

 

年齢

男性(基礎代謝量kcal/日)

女性(基礎代謝量kcal/日)

18~29歳

1550

1210

30~49歳

1500

1170

50~69歳

1350

1110

70歳以上

1220

1010

 

 

この基礎代謝量の他に、日常生活の中でのそれぞれの運動量(生活活動強度といいます)が加わり一日の消費エネルギーが決まってきます。生活活動強度が大きい生活を続けていれば消費エネルギーは増えていきます。

 

 

基礎代謝を増やすにはどうしたら良いのか

 

 

基礎代謝をあげるには「筋肉をつけること」が鉄則だと思っていました。しかし、先に記述しました通り、基礎代謝の内訳では筋肉は18%程度の影響しかありません。もちろん、筋肉が無いよりはあるにこした事はないと思うんですが筋肉に特化する必要はないんですね。

基礎代謝を上げるには内臓機能を高めることが重要です。

 

 

内臓機能を高める3つの方法

バランスのとれた食事をする

f:id:younyan212:20170617094826j:plain

 

食事は1日3食をきちんと摂り、タンパク質、野菜、海藻などを意識して摂るようにするといいようです。また唐辛子に含まれるカプサイシンという成分は代謝を上げやすい成分なので一味などで唐辛子を摂取してみましょう。

また、肝臓に負担をかけるアルコールの摂取は最小限に抑えるべきですね(・_・;)

 

 

サプリメントを利用する

 

食事だけではなかなかバランスよく摂取できないのでサプリメントを利用して内臓機能を高めるようにしましょう。

 

カプサイシン

カルニチン

マルチビタミン

亜鉛

アミノ酸

タウリン

などが肝臓の働きを助けたり代謝を上げるのに有効的な成分となっているので補助的に飲むようにすると良さそうですね。

 

 

③血行促進させる

 

内臓を活性化させ、代謝を上げるためには血行促進させることが重要になります。

血行促進のためには湯船にしっかり浸かり体温をあげることや、下半身のマッサージなどが有効になります。

 

 

さて基礎代謝について調べてみましたが、私は基礎代謝を上げるにはひたすら筋肉をつけるべし!と思い込んでいました。しかし実は肝臓を中心とした内臓機能の向上が重要だということが分かりましたね。筋肉も必要ですがまずは内臓機能をあげるべく、食事や生活習慣に気を遣っていこうと思います。

基礎代謝を上げて太りにくく痩せやすい体作りをし、美BODYになりたいですね(*^_^*)

 

 

おばさん体型にならない為に!35歳からの美BODYチャレンジ♪

こんにちは、優にゃんです。

ところで、筋肉は好きですか・・・?

私は好きです!!大好きです)^o^(

若いころはしっかりと鍛えていたんですが、最近はお酒も飲むし不摂生を繰り返しだらしない体になりつつあります。

先日TVを見ていたらなんとも素敵な筋肉をお持ちの美女さんが出てきました。

クロスフィットトレーナー兼モデルさんのAYAさんという方なんですが、本当に綺麗な筋肉で惚れ惚れしちゃいました。久しぶりに私自身も本気で鍛えたくなりました♪

美BODYになるためにはどんなことが必要なんでしょう?

調べてみました♪

 

 

美BODYになるために必要な3つのこと

f:id:younyan212:20170616065628j:plain

 

そもそも「美BODY」ってなに?

最近よく目にする言葉ですが、書いて字のごとく「美しい体」のことを言います。しかし、痩せてれば良いわけではなく、程よく筋肉がついていてボディバランスが良い健康的な美しさがある体です。ただ痩せているだけではメリハリがなく美しいとは言えませんよね。

次にゆがみのない美しい姿勢であることも美BODYにはかかせません。

 

 

では、どうしたらその美BODYを手に入れる事ができるのでしょうか。

 

 

基礎代謝を上げる

f:id:younyan212:20170616065802j:plain

 

基礎代謝とは、何もしなくても生命活動を維持するために体の中で行われている活動によって使われるエネルギーのことですが、基礎代謝を上げることが美BODYになるためには欠かせません。基礎代謝をあげることで脂肪を燃焼しやすくするだけでなく太りにくい体づくりが出来ます。基礎代謝は私たちが一日に消費するカロリーの7割程度を占めると言われているので基礎代謝を上げることにより何もしなくても消費するカロリーが増え、太りにくくします。

 

 

中年太りという言葉がありますが、年を重ねるにつれ基礎代謝は低下します。実は基礎代謝のピークは14歳くらいなんです。それからは下降するばかりなのです。私自身、30歳を過ぎたころから「痩せにくくなった」と感じていましたがこれも基礎代謝の低下が原因なのですね。

 

 

基礎代謝を上げるには、筋肉を付けることが重要です。適度な運動や筋トレを行い、体を冷やさない、温めるよう工夫が必要です。

 

 

②食生活に気を遣う

f:id:younyan212:20170616065942j:plain

 

バランスのとれた食事をすること。きちんと三食が鉄則ですね。痩せるためには食べないのが一番かもしれませんが、美しく痩せるためには食事は重要です。

特にダイエットや筋トレには「高タンパク 低カロリー」の食事が良いとされていますよね。筋肉をつくるためにはタンパク質の摂取は不可欠です。しかし、効率よく摂らないと脂質など余計なものまで摂取してしまう可能性があります。食材を購入する際には食材の栄養成分表などをしっかり確認してから買うように心がけると良いですね(*^_^*)

 

 

 

また、アルコールやタバコも控えた方が無難ですよ。

 

 

 

③目標を明確にする

 

f:id:younyan212:20170616070211j:plain

漠然と「美BODYになる!!」とやみくもに始めるよりは、どうなりたいのかを明確にした方がやりがいが出てくると思います。

長澤まさみちゃんみたいになる」

「クロスフィットトレーナーのAYAさんみたいになる」

という目標でも良いと思います。しかし、数字で明確にするほうが良いでしょう。

 

 

そこで、私の現状と目標を発表してみようと思います(^_-)

 

 

現状                 目標

体重 46kg        ⇒     体重44kg

体脂肪 21%             体脂肪 17%くらい     です!!笑

 

 

 

自分でいうのもなんですが、現状では正直太ってる方ではありません。

しかし、私の目的はAYAさんのようなバキバキのムキムキになることです。

しっかり筋肉をつけて太りにくい体にして健康的に美しくなりたいのです。

約1か月後の7月24日までに目標達成できるように頑張ってみようと思います。

なぜ、この日なのかというと会社の健康診断なのです*1しっかり結果だせるように頑張ろうと思います♪

*1:+_+

アルコールがもたらす三つの悪影響

こんばんは、優にゃんです。

突然ですが、お酒は好きですか?私は好きです

元々お酒は弱い体質なのであまり飲んでいなかったのですが、30歳をすぎた辺りから付き合いもありほぼ毎日晩酌をするようになりました。

ビールから焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーなんでも飲みます。

現在はだいぶん量も減らし、落ち着いてきたのですが一時期はアルコール依存症かもしれないと自分を疑うほど、毎日お酒に溺れていました。なぜそうなったのか、またお酒がもたらす悪影響についてお話しようと思います。

 

 

 

アルコールがもたらす3つの悪影響

f:id:younyan212:20170613210701j:plain

 

①脳への健康被害

私のことなんですが、頻繁にお酒を飲むようになってから物忘れがひどくなったような気がします。まず人の名前が出てこない、昨日の出来事を思い出せない、そんなことが良くあります。30歳を過ぎると加齢の影響が出始めるので脳は委縮は始まります。しかしお酒を頻繁に飲む人は飲まない人と比べて年齢以上に委縮している傾向があるんだそうです。

また頻繁にお酒を飲み続けることにより急速に脳の機能が低下し認知症になるリスクがあるほか、うつ病になるリスクが高まることもわかっています。

 

 

②体への健康被害

お酒を飲まない日のことを「休肝日」というようにお酒と肝臓には深い関わりがあることは多くの方が知っているかと思います。肝臓は短時間で500種類もの化学反応を行う等その働きは多岐に渡ります。アルコールの分解もそのうちの一つです。肝臓はアルコールを分解・吸収し中性脂肪などに変えます。中性脂肪はエネルギー源として体内の各細胞へと送られていきます。肝臓がこうした働きを正常に行える範囲があります。男性だと一日40グラム(日本酒で換算すると約2合)、女性で一日20グラム(日本酒換算で約1合)が肝臓が正常に行える範囲です。この量を超えてお酒を飲み続けることで肝臓に負担がかかり脂肪肝から肝硬変などの重篤な病気へと発展してしまいます。

 

 

その他にもお酒の大量飲酒により起こる病気として

・口腔咽頭がん

・心筋症

食道がん

・抹消神経症

急性胃炎

・十二指腸炎

など、様々な病気があります。

 

また、女性は男性に比べ一般的に、肝臓が小さい、体重が軽い、酵素活性が弱いことなどから男性よりも少量のアルコールまたは短期間でアルコール依存症になりやすいという結果もあります。

 

 

③ココロへの健康被害

f:id:younyan212:20170613210905j:plain

 

アルコールは適量であればリラックス効果をもたらします。しかし、大量の飲酒を続けて行くと『アルコールなしではやっていけない』と思うようになります。実際に私もそういう時期がありました。アルコールが無いと眠れない、楽しくなれない、そう思い込んで毎日浴びるようにお酒を飲み続けていました。

 

 

私の場合は自分で制御することが出来ましたが、中には毎日の大量飲酒をやめることが出来ずに社会的信用を失うような行動を取ってしまう人もいます。酔って暴れたり、仕事もせずに朝からお酒を飲んでいるなどです。そのような行動をする人を一般的に「アルコール依存症」だと判断しがちですが、アルコール依存症の判断の基準は「酔い方」ではなく、「このあたりで飲まずにいよう」という「飲み方をコントロール」出来るかどうかにあります。

 

f:id:younyan212:20170613211103j:plain

 

 

それを考えると私はアルコール依存症の一歩手前だったのかもしれません。

明日も仕事だからこのへんでやめておこうと思っても、もう一杯もう一杯と飲んで次の日に後悔をしていました。そして何より自分を見失っていたように思います。やるべきこと、やりたいことがあるのにも関わらずお酒を飲むことで理性を失い、酔っ払い時間を無駄に過ごしていました。原因はアルコールも依存性の高い薬物の一種だとも言えるからです。アルコールを飲むことで脳に異常をもたらし、もっともっとと脳がアルコールを欲しがり依存へと繋がっていくのです。

 

 

アルコールは適量であれば「酒は百薬の長」ということわざがあるように病気の発症リスクが下がる例もあります。いかに適量を守れるかどうかですね。

個人差があるので一概には言えませんが、適量とは純アルコールにして約20gです。これは一般男性にあてはめたもので高齢者や女性はこれより少なめが適量になります。

ビール(アルコール度数5%)で中ビン1本(500ml)、日本酒(15%)で一合(180ml)程度ということになります。適量を守り、休肝日も設けつつ上手にアルコールと付き合っていくことが大切ですね♪

 

 

タバコの依存と習慣

こんにちは、優にゃんです。

先日、恋人さんと喧嘩をしました。内容はくだらないものなんですが、不機嫌に部屋を出て行った恋人さんが数十分後帰ってきたんですが、…臭い。タバコ臭い(ー_ー)!!

なんで吸ったのか尋ねてみたら「イライラしたから」だそうです。気持ちはわかりますがそんなんじゃ解決しないのにーって残念に思いました。恋人さんはまた一からのリスタートになりました。

 

 

私はというと卒煙開始から2週間が経過しました。毎日タバコのことを考えます。吸いたくなる瞬間も日々あります。本当にタバコの依存というのは怖いなって実感しています。

先日、2回目の禁煙外来に行ったとき、先生にあまりチャンピックスを飲んでいないことを話したら、「薬を飲むことが重要、ちゃんと飲んでタバコを吸わない習慣作りをしてくださいね」という旨のお話をされました。

タバコを吸わない習慣作り…チャンピックスを飲む習慣作り…なんだか不思議に感じました。タバコが吸いたくなるのはニコチン依存のせいなのか、習慣のせいなのか、今日はそれを考えてみようと思います。

 

 

タバコへの依存とは

f:id:younyan212:20170613205416j:plain

タバコへの依存とは、まさしくニコチン依存ということになりますね。

ニコチン依存から抜け出すにはコカインやヘロイン等の麻薬の依存から抜けるのと同じくらい難しいと言われています。タバコを吸っている喫煙者へのアンケートで「タバコをやめたい」と思っている人は3人に1人いることがわかっています。しかし、実際にタバコを吸っている人の割合はここ数年間横ばい状態が続いています。つまり止めたいと思っていても喫煙者の数はそれほど減っていませんので禁煙出来ていないことがわかります。また、禁煙に成功しても半年間禁煙を続けた人は禁煙した全体のわずか1割という調査結果もあるようです。

それほど禁煙って難しいんですね…そんな難しいことを自分には出来るのかと少々弱気になってしまいます。

 

 

タバコを吸う習慣について

私とタバコの付き合いは20年近かったと思います。本格的に吸い始めたのは実家を出て会社の寮に入ってからでした。朝起きて一本、仕事前に一本、休憩中に一本…そんな感じで一日1箱吸う生活でした。本気で止めたいと思うようになった去年くらいから職場では吸わないようにし、一日10本なりました。しかし、この場面で吸う、というのが自分の中で決まっていてそれを長い年月続けていたのでその習慣ってなかなか消えないんですよね。

f:id:younyan212:20170613205655j:plain

 

 

たとえば、昨日の恋人さんみたいに「イライラしたからタバコを吸った」というのも習慣だと思うんです。非喫煙者の人はイライラしたらタバコを吸うっていう発想にはなりませんよね?喫煙者時代にニコチン切れによるイライラを経験していたからこそイライラしたらタバコを吸ってイライラを抑えていたという習慣です。喫煙者や元喫煙者はイライラしたらタバコを吸いたくなるものなのです。他にも食後やお酒の席、色んな場面でタバコが思い出されるのは習慣によるものです。習慣による喫煙願望は習慣を変えるしかありません。

タバコを吸う習慣からタバコを吸わない習慣に変えるのです。これには時間が必要だと思います。20年近くも続けてきた習慣を変えるのは並大抵のことではありません。

 

 

新習慣を身につける「21日ルール」と「66日ルール」

新習慣は21日で身につくという神話があるのはご存知でしょうか?

この21日ルールはアメリカの形成外科医であるマクスウェル・モルツ博士の自己啓発本に由来されているといわれています。モルツ博士は「通常、心の中で理解できるまでの変化をもたらすためには21日かかる」としています。

 

 

また、ロンドンの学生を対象に84日間行った研究では平均66日で新習慣が身につくという結果から新習慣を身につけるには66日が必要だという説もあります。

f:id:younyan212:20170613205826j:plain

 

 

どちらにせよ継続し続けることが何より重要ですよね。

日々意識して行い続けることで、新習慣として体に身についていけば、無意識に「タバコを吸わない自分」になっているんだと思います。今日も明日もタバコを吸わない自分を続けていくだけなのです。

 

 


人生を変える習慣のつくり方 [ グレッチェン・ルービン ]

しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

タバコミュニケーションと飲みにケーション

こんばんは、優にゃんです。

先日、会社の先輩との会話です。

「優にゃん、そういえばタバコはもう一切止めたの?」

「はい、止めましたよ、吸ってないです」

マジでー!俺も止めたいけど付き合いがあるから止めれないよー」

・・・言い訳やん、と私は密かに思ったんですが、それがお酒だったら私もその言い訳しちゃうなぁって思ったんですよね。

 

 

そこで今日はタバコミュニケーションと飲みにケーションについて考えてみようと思います。

 

 

タバコミュニケーションは必要なのか?

f:id:younyan212:20170609162307j:plain

タバコミュニケーションとはタバコ+コミュニケーションの造語で職場等の喫煙所で上司や同僚とコミュニケーションを図ることを指します。私も以前は喫煙者でこのタバコミュニケーションをやっていました。そのとき感じたメリット、デメリットをご紹介します。

 

タバコミュニケーションのメリット

・普段話さない違う部署の人と話す機会が出来る→情報交換が出来る

・休憩時間をタバコを吸いながら一緒に過ごすので自然と仲良くなれる

タバコを吸う人同氏はタバコを共有の習慣であると認識しますので吸わない人とよりは時間を共有する事が自然と多くなるので話す機会や仲良くなる機会は増すと思います。

 

 

タバコミュニケーションのデメリット

これは、私自身が吸わなくなって感じたことですが、

・タバコを吸う人は吸わない人より長く休憩を取る。

・タバコを吸わなくなって喫煙所に行かないことで孤独を感じる(笑)

・タバコを吸っている人と話をする機会がなくなる(人によりますが)

 

f:id:younyan212:20170609162522j:plain

 

このように、タバコを吸う人には吸う人の大事なコミュニケーションがあったりします。その会社の先輩の言うように取引先の方にしょっちゅう喫煙室に誘われたら男性などは特に付き合うしかないのかもしれません。実際、私もタバコをやめてすぐは休憩時間にいつものように喫煙所へと誘ってくる同僚の誘いを断るのには勇気が必要でした。私の場合は会社付き合いとか基本どうでもいいと思っているタイプなので休憩時間に孤独に過ごすことにはすぐ慣れましたけど(笑)

 

 

ですが、実際タバコで繋がる人間関係なんてその程度のものだと私は思います。会社の同僚、上司、取引先の方と本当に話がしたいのなら喫煙所の外でも出来ますし自分次第だと思うんですよね。タバコを止めて休憩時間を一緒に過ごせないことなんて小さな問題です。大げさに考えたり一大事だと思い込むのをまず止めるべきだと思います。

 

 

飲みにケーションは必要なのか?

f:id:younyan212:20170609162655j:plain

次に、タバコミュニュケーションと同様に飲み+コミュニケーションの造語である飲みにケーションについて考えてみたいと思います。私個人の意見ですが、飲みにケーションは必要だと思います。

特に私のように社会不適合者のような人間には(笑)普段のコミュニケーションが人一倍苦手なんですよね。ほとんど会社の人とはプライベートな話はしません。職場環境の問題もありますが、仕事の話さえできれば私は問題ないと思っていますが、やはり時々は飲み会などで会社の人たちと飲むのは必要かなと思います。単にお酒の席が好きというのはあるかもしれません。

 

 

飲みにケーションはタバコミュニケーションとは違いお酒を飲まないという選択肢もありますよね。飲み会には参加するけどお酒は飲みませんっていうのが出来る点では良いかなと思います。タバコミュニケーションもタバコは吸わないけど喫煙所に行きますっていうのは不自然ですし受動喫煙のせいで無駄に不健康になっちゃいますよね。

 

 

飲みにケーションは悪い日本の習慣と言われることもあり、無駄なお金と時間を使っていると感じる人もいるようです。確かにお酒は親しい友人や恋人、家族と楽しく飲むのが一番楽しいですよね。会社にそんな仲良くもない人と気を使いながら数時間も過ごさないといけないのは場合によっては苦痛でしかないこともあります。

 

f:id:younyan212:20170609163046j:plain

 

タバコミュニケーションも飲みにケーションも一長一短といったところでしょうか。

人それぞれの価値観の問題というしかないのかもしれません。

しかし、付き合いのための吸いたくないタバコを吸うことやお酒を飲むのは体を壊してしまう原因になりますので十分気を付けなくてはいけませんね。