
優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

タバコを吸わないという習慣

おはようございます。

休日でも早く起きて行動したい派です。優にゃんです。

卒煙してから二日目の朝です。

寝起きの朝一のタバコを外に吸いに行くのが日課だったのですが、

今はそれがなく、おっとっとってなります。笑

吸いたい気持ちがないわけではないけれど、自分には必要のないものだからと割り切れるようになっています。

 

習慣的に吸っていたので習慣を変えようとすることは少しだけ戸惑います。習慣を変える事は難しい事だと言われよね。ですが、私の卒煙に関しては習慣を変えようとしてではなく、気持ちの変化によって変わる習慣なので難しい事ではないと思っています。

 

元メジャーリーガーでゴジラと呼ばれた松井秀喜さんの座右の銘にこんな言葉があるそうです。

 

心が変われば行動が変わる 

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

元々ウィリアム・ジェイムズさんという心理学者の方の言葉らしいですが、なるほどと思わされます。実際に私自身気持ちの変化で行動が変わり、習慣が変わっています。まあまだ二日目なんで偉そうな事は言えませんが。笑

 

タバコを吸わないことが当たり前の習慣に、早くなればいいなと思います。

 

気持ち的にもシンプルって大事だなってしみじみ思います。

タバコをやめたいと思ったきっかけは、年齢を重ね健康面や美容面での不安があったことや金銭的な心配もあり、やめたいと思うようになりました。だけど、やめれない日々をくりかえし、タイミングが悪いからだ、とか出来ない自分に言い訳ばかり考えていたように思います。そしてそんな自分に嫌気が差していたり悪循環でした。

 

だけど、ごちゃごちゃ言わずにやめたいならやめるしかない

そう思えたときにタバコ=必要のないモノに思えたんです。YESかNOか、それだけで済ませられないのが人間なのですが、出来るだけシンプルに考えれるようになればもっとシンプルに生きれるようになるんじゃないかな。上記のウィリアムさんの言葉のように心一つで運命って変えれちゃう気がします。大袈裟かもしれませんが。笑

 

 

今日のにゃんず。

見つめあう左リオちゃんと右ダンディ君。

猫ちゃんは最高の癒し!!

 

f:id:younyan212:20170305072131j:plain