優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

卒煙したから次はダイエットに挑戦だ。

おはようございます。

卒煙5日目にしてすでに成功した気になってる優にゃんです。

まあ、でもシンプルに生きるための第二ステージに上ろうかな、と思います。

煙草をやめると太るといいますよね。その原因と対策を調べてみました★

 

なぜ煙草をやめると太るのか

煙草をやめると太ると言われますが、そもそもそれは本当なんでしょうか?口さみしいから食べ物に走るせいだとか言われますが実は太る原因には科学的根拠がありました。

 

喫煙によりニコチンを吸収することで体の中ではドパミンセロトニンノルアドレナリンといった神経伝達物質のホルモン分泌が促進されます。これらのホルモンの作用には食欲を抑える働きがあるため、ニコチンの摂取をやめることで食欲が増え体重増加に結び付くというわけです。

 

また、煙草を吸わないことにより味覚が正常化し食べ物がおいしく感じられるようになることも体重増加に繋がると言われていますね。

美味しいものをおいしく頂けることは幸せな事ですが、太りたくはないですね。

 

では、どうしたら太らずに済むのか

すみません、単純に食べなきゃいいと私は思います。笑

美味しいものを美味しく適量いただく。それで十分幸せなはずです。

あとは食べる時間等に気を付ければ太ることはないのかな、と思います。

 

 

タイトルの通り、次はダイエットに挑戦ステージです。

実は卒煙とは関係なく太りました。卒煙する前からです。

 

ダイエットというよりもボディメイクをしたいと考えています。美しい筋肉は好きです、大好きなんです。なので若いころのように美しく筋肉をつけたい!!と思っています。

 

美しい筋肉をつける前につきすぎた脂肪を落とそうと思います。

現在の体重46.5kgを43㎏まで落とすことから始めたい。

どんな方法で、とかはまだ未定。笑

無駄に体重は毎日報告させていただきますよ♪

ちなみに本日の体重報告

 

 

 

今日もわくわく頑張りましょう♪