
優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

禁煙失敗…喫煙再開してわかったタバコのデメリット

お久しぶりです、優にゃんです。

タイトルの通り、禁煙失敗してました(*_*)

今は喫煙者に逆戻りです。

タバコをやめる気はあります。

ただ今は、なぜ失敗したのか、なぜ私はタバコを吸っているのかを考え向き合っているところです。

 

f:id:younyan212:20170514203640j:plain

わたしはなぜ禁煙に失敗したのか

 

太った

禁煙を始めて2キロくらい太りました。太った原因としてはタバコを吸えない分、お酒や食に走ってしまったからです。毎日お酒に溺れていましたねぇ・・・。タバコを吸えないストレスを誤魔化そうとしていたように思います。

 

禁煙鬱のような症状になった

これは正直に辛かったです。

主な症状として無気力になりました。何もやる気が出ない。

何とか仕事には向かい日々乗り越えましたが家に帰るとお酒に溺れ、寝る。みたいなことを繰り返していて太るし頑張れないし、と自己嫌悪の悪循環に陥っていました。

 

そんな日々を繰り返し、タバコを吸えば楽になれるんじゃないかと思うようになり吸ってしまったという結論です。

 

 

上記2点が私が禁煙に失敗した主な理由です。

でも本当の理由は本気でやめる気がなかったんだと気づいています。

なぜやめたいかと明確に掲げ、目標を達成しようとする気持ちが足らなかったと自負しています(・_・;)

 

 

そこで、再開したタバコのデメリットを見直し、感じてノンスモーカーになるという目標を明確にしていこうと思います!!

 

f:id:younyan212:20170514203820j:plain

 

私が感じた5つのタバコのデメリット

①お金がかかる

私は一日10本以下程度なのですが、月で換算すると7,000円、一年で84,000円(*_*)こうやって数字でみると本当に馬鹿らしいですよね…

 

②口内環境が超絶悪くなる(+_+)

これはもう本当に。タバコを吸うと舌が白くなり荒れます。また口が渇きやすくなったり歯茎が弱る感覚があるので口臭もすごいことになっているはずです。それをタバコの臭いで気付けていないというのがまた大きな問題です。

 

③タンが絡む

朝起きた時が特に鼻の奥に違和感を感じタンが絡んでいることが多いです。

 

④寝起きが悪くなる

禁煙をしていた時は朝アラームが鳴ればすっと起きてテキパキと行動出来たんですが、タバコを再開してからはアラームが鳴ってもすぐに起きれずダラダラと朝イチの一服に向かってしまっています。

 

⑤時間ロス

タバコ1本を吸う時間は個人差はあると思うんですが私の場合は5分弱程度。

一日10本で50分。つまりタバコに拘束される時間が一日に50分もあるんです。

タバコなんかに50分もの時間を費やしているのです。

 

 

以上が私が感じた5つのタバコのデメリットになります。

だけど細かく言えばまだまだデメリットはあります。

タバコを再開して再確認できたことはタバコは百害あって一利なし!!!

これは本当にそうだと感じます。

良いことなんてひとっつもない!!

それでも今だにタバコを吸っているのが恥ずかしいくらいです。

 

 

 


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)