優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

なぜタバコをやめると3キロ太るのか

こんばんは、優にゃんです。

土曜日、恋人さんを巻き込んで禁煙外来行って来ました‼日曜日から服用開始しました。

恋人さんも喫煙者でふたりでよくタバコやめたいねって話してたので誘ってみたら緊張しながらも一緒に行ってくれました(#^ ^#)

今日はその時にお医者さんに言われた注意点を掘り下げて調べてみようと思います。

 

 

f:id:younyan212:20170522203344j:plain



「煙草をやめると3キロは太る」

お医者さんが言うには、何もしなくてもタバコをやめるだけで3キロは太るそうです。

それは一体なぜなんでしょうか?

その原因はニコチンにあります。

 

基礎代謝量の低下

実はニコチンの作用の一つにエネルギー消費量を向上させる作用があります。ニコチンを摂取しなくなることで喫煙時よりも基礎代謝量が落ち、同じ食事をしても太ると言われています。

 

②ニコチンの作用により抑えられていた食欲が正常に戻る

ニコチンを摂取するとドパミンノルアドレナリンといった神経伝達物質セロトニン等のホルモン物質が分泌されています。これらの物質には食欲を抑制させる作用があります。このためニコチンを摂取しなくなることで喫煙時よりも空腹を感じやすくなるのかもしれませんね。

 

③腸内環境の変化

スイスのチューリヒ大学病院の研究者たちが発表した論文によると次のような掲載があるそうです。

 

禁煙すると腸内の細菌株の多様性が変化し、肥満症患者の腸内に多くみられるプロテオバクテリアとバクテロイデスという2種類の細菌が増えることが明らかになったという。これらの細菌は、エネルギーを非常に効率良く使用し、消化されにくい食物繊維を分解すると考えられている。結果として、食べ物が排せつ物として体外に排出されずに、通常よりも多く脂肪に変換されることになる。

 

つまり、禁煙することで腸内環境が変わり体外に排泄させにくくなり太りやすくなるんですね。

f:id:younyan212:20170522203652j:plain

 

上記3点を知ればお医者さんが「禁煙すると何もしなくても3キロは太る」と仰った意味が理解できますね。しかし、もちろん個人差があるので誰しもが3キロ太るというわけではありません。禁煙をしても全く太らなかったという人もいれば十数キロ太ったという人もいます。ただ、禁煙して太るというのはずっと太り続けるわけではなく大体1年程度で落ち着くと言われています。せっかく禁煙に成功しても肥満のせいで健康を損ねてしまっては元も子もないのでセルフコントロールで体重管理には十分気を付けないといけません。

禁煙したら太るといわれるその他の理由も紹介します。

①味覚、嗅覚が正常に戻る

タバコを吸っている人はニコチンやタール等のせいで味覚を感じる舌が麻痺していると言われています。なので禁煙するとご飯がおいしく感じるとよく言われるのはそのせいです。また嗅覚も同じように正常に戻るので食事がより一層美味しく感じ食事量も自然と増えてしまうんでしょうね

私が以前禁煙に挑戦していた時は米焼酎の味がわかるようになりました(笑)米の旨味を感じれるようになったのです。嗅覚に関してもタバコを吸っていたら気付かないような匂いに敏感になっていましたよ。

 

②口寂しさから食に走る

これ、一番ダメなやつですね。タバコを止めると確かに口寂しいです。物足りなさを感じてしまいます。この対処法として一番良いのは氷を舐めることだそうです。ただ氷を持ち歩いていつでも舐められる状態にしておくのは難しいですよね。なので出来ない時は水を飲むのも有効的なんだそうです。その他にも深呼吸をしたりカロリーの少ないガム等で代用するなどが効果的です。

 

私も前回の禁煙では太りました。2~3キロ程度の増加でしたが1か月半という短期間での増加だったので自分的には焦りましたし、一気に体が重く感じたのを覚えています。結果、前回は禁煙失敗に終わりましたが今回は過去の失敗を繰り返さないようにセルフコントロールをがんばります。

 

f:id:younyan212:20170522203936j:plain

 

禁煙をする上での優先順位を明確にするならば、一位はやはり、禁煙です。何が何でも禁煙です。太ろうが何しようが禁煙をなにより優先します。次になるべく太らないように努力をします。上記のように同じ生活をしていても禁煙したら太ってしまう要因があります。禁煙しながら絶対に太らないようにするのは無理をしてしまう気がするので慣れるまでは太るのも仕方ないかなと割り切って考えるようにします。

 

禁煙すると太る理由をしっかり理解し、対処法を工夫しながら禁煙に挑んでいこうと思います。

 

 


ショップジャパン 【公式】健康ステッパー ナイスデイ [メーカー保証1年付] ウォーキング 足踏み運動 室内 ダイエット