優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

女性の喫煙とそのリスクとは

こんばんは、優にゃんです。

卒煙3日目に突入~♪今日は寝起き一発目で「タバコが吸いたい」と思ってしまいました(ー_ー)!!深呼吸して「そんなはずないよね?」って自分に確認したら、そうでもないなってことになり落ち着いた次第です。

タバコを思い出すとき、欲するときって喫煙してたころに吸っていた時間、状況が関係すると思うんです。それは習慣っていうのがやはり大きく関わってるんだと思います。

でも習慣は習慣でしかないのでそこは変えていくしかないんですよね。頑張ります♪

 

 

ところで、昨日勉強しました喫煙率の中で女性の喫煙率について私は実は意外だと感じました。女性の喫煙率が9.7%という数字。私の周りの女性は喫煙者が多くいるからです。一割ってことはないんじゃないかなーって密かに思っているんですが、女性は特に「女のくせにタバコを吸うなんて」とか言われたりしますからこっそり吸ってる方もいるのではないでしょうか。

 

 

「女のくせに」昔はそういう言葉をよく耳にしました。「女性のタバコは見苦しいからやめなさい」、とか親にも言われましたね。女性だから、女性のくせに、そういう言われ方をするのはやはり女性は妊娠、出産をするいきものだからです。

 

 

正直私は、妊娠、出産を経験することはないと思うので自分には無関係かな、と思っていますが、女性のカラダと喫煙の悪影響について調べてみようと思います)^o^(

 

 

タバコが女性の体に与える3つの悪影響

 

①外見の影響

みなさんはスモーカーズ・フェイスという言葉をご存じでしょうか?その名の通り、タバコを吸う人は吸わない人と比べ肌の老化が早く年齢よりも老けて見られる顔のことを指しています。主な特徴は3つあります。

 

・同年代の非喫煙者と比較して量が多く、深いシワが目立つ。

・乾いた唇、くすんだ肌色

・歯の黄ばみや歯茎の悪血色。

 

f:id:younyan212:20170530214837j:plain

 

 

なぜこのようなスモーカー・フェイスになってしまうのかと言うと、タバコを吸うことでニコチンが体内に入るわけですが、そのニコチンの影響で血管が収縮されお肌に酸素を届きにくくします。体内にあるビタミンCがタバコを吸うことで破壊されます。それにより、ビタミンC不足となってしまうわけです。ビタミンCはお肌のハリを作るのに必要なコラーゲンや、シミの原因となるメラニン色素が出来るのを防ぐなどお肌の健康には欠かせないものなのです。

 

それがタバコを吸うことによって破壊されるので上記のような状態になってしまうんですね。私が喫煙者だったころ(つい最近ですが)お肌を気にしてビタミンCなどのサプリメントを飲んでいたことがあります。非喫煙者の友人から「喫煙者には無意味だよ」と言われたことがあります。タバコを吸うことで破壊されてしまうのなら、それもそうだと今更ながら納得しました。

 

 

 
DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

 

②病気のリスク

肺がん、心筋梗塞脳卒中動脈硬化うつ病、糖尿病等々、タバコが全身の色んな病気に起因することはよく知られていますが、女性特有の病気である子宮がんもタバコを吸うことでリスクが高まる病気の一つです。非喫煙者の1.6倍のリスクがあると言われています。

 

 

③妊娠、出産への影響

妊娠したらタバコは厳禁、なんて話は当然なのですが、どうして厳禁なのかみなさんはご存知でしょうか?

 

f:id:younyan212:20170530215217j:plain

 

喫煙者の妊婦さんから産まれた赤ちゃんは早産や低体重のリスクが高まります。

他にも産まれた赤ちゃんの成長過程にも影響されることがわかっています。脳の発達、発育が妨げられているそうです。

 

 

タバコや受動喫煙によりタバコから出される煙を吸うと女性ホルモンの代謝は阻害されてしまいます。そうすると、女性ホルモンが減少し、生理不順、不妊、抜け毛や白髪、早期更年期障害など引き起こしてしまいます。妊娠した女性だけでなく妊活中の女性にとってもタバコは厳禁なのです。

 

 

 

タバコを吸う女性が妊娠した時にどうしても止められないから本数を減らしたと自慢げに話す人がいますが、無意味です。本数は関係なく受動喫煙も含めて完全にタバコの煙をシャットダウンするべきです。お腹の中の子供は未来を選べません。大切な命です。ニコチン漬けにさせないでなるべく健康に産んであげようとするのが最初の母親の役目ではないでしょうか。

 

f:id:younyan212:20170530215433j:plain

 

 

このようにタバコは女性に大きな悪影響を与えます。

女性なら誰しも美しくありたいと願うはずです。

私の経験上、タバコを止めると肌色が変わります。ワントーン明るくなります。唇の血色もよくなり自分でプルプルになるのがわかります(笑)

 

 

これからまた変わっていく自分のお肌を楽しみに卒煙に励んでいこうと思います♪