優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

タバコが起因の口臭とその対策 

こんばんは、優にゃんです。

卒煙5日目になります。まだ余裕っす。(笑)

本当にチャンピックス様様ですよ。

チャンピックス様のおかげなのか、前回禁煙していた頃のように暴飲暴食に走ることもないので禁煙前の体重と今のところは変化なしです。前回は平日でも毎日お酒を飲んでいましたが現在は飲んでないのでむしろ痩せてきているくらいです)^o^(

 

朝起きて目覚めの一服がないのは時々寂しいと感じてしまいますが、その代わりに目覚めのスクワットをするようになりました(笑)その他にもちょっとした筋トレをします。

朝から気合が入ります。

 

f:id:younyan212:20170602063833j:plain

 

 

タバコをやめて5日目、口内環境にも変化が出てきました。

まだこれから良くなると思いますが、舌が白くなくなってきました♪

他にも寝起きの口の中がタバコを吸っていた頃よりよくなったと感じます。

タバコを吸ってる時って歯磨きして寝ても朝起きると気持ち悪かったりしました。

タバコは口内環境にどのような影響を与えているんでしょうか。調べてみました♪

 

 

タバコが起因の口臭の原因ってなに??

タバコってそのものには臭いってそんなにないですよね?火を付けて煙となった途端に独特の臭いがしてきます。つまりそれは煙が臭いということです。

タバコが口臭を臭くする主な原因はやはりニコチン、タール、一酸化炭素です。

 

 

タバコを一定の場所で吸うと壁紙やその他の箇所が茶色くなります。これはタールの仕業でいわゆる「ヤニ」です。タバコの吸い口のフィルターが茶色になるのもタールによるものです。タールは歯、舌だけでなく口腔内に付着し独特の臭いを発しています。実は卒煙してから2~3日後にマスクをしていた時、自分の口の中からタバコの臭いを感じました。これはタールがまだ付着しているせいかもしれませんね。

 

f:id:younyan212:20170602064349j:plain

 

 

次に、ニコチン。ニコチンには毛細血管を収縮させる作用があります。これはタバコを吸うことで口腔内でも同じ作用が起きており血液の循環機能が低下しています。すると唾液の分泌が抑制されてしまい、唾液の量が減ってしまいます。タバコを吸うと口が渇くな~と感じたことはありませんか?私はありました。なのでタバコを吸う時はコーヒーをお供にすることが多かったです。これはニコチンのせいだったんですね。

また、唾液の分泌量が減ることで口腔内の酸素濃度が低くなることで嫌気性菌と呼ばれる菌が活性化し口腔内の歯垢と分解し揮発性硫黄化合物と呼ばれる悪臭の元を生み出すそうです('_')

 

一酸化炭素もニコチンと同様に酸素濃度を低くし、ドライマウスの原因となり口臭を引き起こしてしまいます。

タバコを吸っていると、本当に自分の口臭ってわからないんですよね。

私はずっと喫煙者だったので仕事中の休憩時にタバコを吸った後ガムを噛んでいたりしたのですがそんなんじゃ全然誤魔化せないんですよね。今なら恥ずかしいくらい解ります(笑)

 

f:id:younyan212:20170602064430j:plain

 

 

そんなタバコが起因の口臭対策はどうしたらいいんでしょうか

 

 

ズバリ、禁煙してください!!それしか無いです。

 

 

以上!!

 

 

本当にそれしかない気がします(笑)

一つ言えるとすれば、気を付ければ口臭を軽減することは出来るでしょう。

私もそうでしたが、喫煙のお供にコーヒーはよくあることですよね。でもこれ実は最悪の組み合わせです。悪臭を増長させてしまうのです。その他にもお茶や紅茶などのカフェイン入りのものも避けた方が良いようです。その理由としてはカフェイン入りの飲料には利尿作用があるため体内の水分量が減ります。そうすると唾液の分泌量が減るのでドライマウスなどの口臭リスクが高まります。おすすめはお水です。タバコのお供にはお水かお湯が良いでしょう。

 

 

次に喫煙後に歯磨きや舌磨き、マウスウォッシュをすることをお勧めします。喫煙後に毎回するのは大変だし現実的に無理かとは思います。またやりすぎるのは逆効果になることもあるのでうがい程度が良いかと思います。うがいはお水かぬるま湯、またはマウスウォッシュが良いとされています。

 

f:id:younyan212:20170602064543j:plain

 

 

今回は、タバコが起因の口臭とその対策を調べてみました。

タバコをやめてまだ数日なのでまだまだ口腔内にタバコが残っているのだろうと思うと嫌気が差します*1歯医者さんに行って一度歯垢など取ってもらわなくては!と思っている次第です。

 

 

男性もそうですが、女性は特に黄ばんだ歯って恥ずかしいと思います。

気にしながらもタバコはまだ続けますか?

 

 


薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL [医薬部外品]

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

*1:+_+