優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

タバコとアレルギー性鼻炎の意外な関係

こんばんは、優にゃんです。

卒煙8日目、順調です♪

最近は寝起きが良くなってきました!!タバコなしでもすっきりとした気持ちの良い朝を迎えられています。

 

 

さて、皆さんは鼻炎持ちですか?

私はバッチリ鼻炎持ちです(笑)

スギ、グタクサ、ハウスダストほとんどのアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)に反応します。花粉の季節は本当につらい思いをしています。ホコリなどのハウスダストにも通年苦しめられますので毎日の掃除機は欠かせません。自分の中のイメージなんですが、タバコを止めると鼻炎が改善されるような気がしていました。

しかし、前回禁煙した時(季節は3月の花粉の季節でした)アレルギー鼻炎の症状がいつもよりひどく市販の薬ではまったく効かないくらいひどかったのです。

これはどういうことなんだろうと思い、今日はアレルギー性鼻炎とタバコの関係について調べてみようと思います♪

 

 

タバコはアレルギー性鼻炎を悪化させる

 

f:id:younyan212:20170606204110j:plain

 

 

結果としてはもちろんそうです、タバコはアレルギー性鼻炎を悪化させます。

理由としては、タバコに含まれる化学物質によって鼻の粘膜を刺激し、アレルギー性鼻炎を悪化させてしまいます。どのように悪化させるのかというと、鼻の粘膜の表面には「線毛」と呼ばれる非常に細い毛があります。その線毛は異物の侵入を防ぐ働きがあります。タバコを吸うことにより線毛の働きを弱くしてしまうのでアレルギー性鼻炎を悪化させるというわけです。

 

 

では、なぜ私は前回禁煙時にタバコをやめている方がアレルギー性鼻炎がひどくなったと感じたのでしょう?実は、これ私だけでなく禁煙した人で鼻炎がひどくなったと感じる人が多く、巷では都市伝説のように噂されているようなのです。

『タバコはアレルギー性鼻炎に効く』と…。

 

 

その根拠としては、ニコチンには毛細血管の収縮作用があります。それによりアレルギー性鼻炎で炎症を起こしている鼻の粘膜が沈静化してくしゃみや鼻水が抑制されるというものです。なるほど、ですよね。理屈としては納得いくものですが、実は科学的根拠はないんだそうです。

 

f:id:younyan212:20170606204506j:plain

 

 

私のように、ニコチンを摂取しなくなった途端アレルギー性鼻炎がひどくなったような気になる人もいれば逆にひどくなったという人の方が断然多いのも事実です。また本人が喫煙しなくても受動喫煙によりくしゃみや鼻水などのアレルギー症状に苦しむ方も中にはいるんだそうです。

 

 

タバコにはニコチンやタールのほかに一酸化炭素やその他有害物質が多く含まれています。これらが喉や粘膜を刺激し荒らしていくのです。万が一、タバコがアレルギー性鼻炎に有効だとしてもそれ以上にタバコの害はあるのでタバコをやめて違った方法でアレルギー性鼻炎を治すことを考えた方が利口であることはだれの目からみても明らかですよね。

 

 

もし、禁煙の最中に私のように「禁煙する前より鼻炎がひどくなっている・・・!!」と感じたとしても、気のせいです。鼻の中の痒みをタバコの煙で誤魔化していたのでそう感じるだけです。気のせいだとわかったらそのまま禁煙を続けましょう♪

 

 

アレルギー性鼻炎を治す3つの方法

 

f:id:younyan212:20170606204911j:plain

 

 

治したいです、アレルギー性鼻炎。。本当につらいですよね。これを書いている今も実はくしゃみ、鼻水に苦しめられています(ー_ー)

お金をかけずにアレルギー性鼻炎を治す、緩和するにはどうしたらいいんでしょう。

調べてみました♪

 

 

①鼻うがいを習慣化する

なんか喉がイガイガするなーって思ったとき、うがいしますよね?私は寝る前に毎日うがいをします。それと同様に鼻うがいを習慣づけしましょう。鼻うがいとはその名の通り、鼻のうがいです。鼻うがいをすることで鼻の中に侵入したウイルスや細菌を洗い流し、鼻の中を清潔に保てます。アレルギー性鼻炎だけでなく、副鼻腔炎蓄膿症)や風邪の予防にもなります。

 

 

 

 


ハナノア 専用洗浄液 500mL×【10個セット】

②環境に気を使う

アレルギー性鼻炎の原因となるホコリや花粉、排気ガス等のアレルゲンを吸いこまない努力をしましょう。マスクを着用する、部屋は常に清潔に保つなど努力は必要ですよね。

 

 

③自己免疫力をあげる

これが一番大事だと思います。自分の身は自分で守るつもりで免疫力アップを図りましょう。免疫力をあげるには腸内環境の改善が有効的だと言われています。

腸内環境を整えるにはヨーグルトなどの乳酸菌が入った食べ物を摂取することが良いとされています。その中でもL-92乳酸菌、BB536乳酸菌、KW乳酸菌アレルギー性鼻炎に効果が高いと臨床実験でも明らかにされています。この3つの乳酸菌に特に着目して乳酸菌を取り入れましょう。


[2CS]カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml×48本

ヨーグルト、サプリメントだと近所のスーパーやドラッグストアでも簡単に手に入るし続け易いと思います。

私も早速試してアレルギー性鼻炎の症状を少しでも抑えていけるように頑張ろうと思います。