優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

タバコは体臭にも悪影響を与えている!?

こんばんは、優にゃんです。卒煙して10日目です。今日は、タバコの夢を見ました。実際には吸ってないんですが、恋人さんに1本ちょーだいと言われ差し出すという夢でした('_')吸いたいと強く思うことはありませんが、皆無でもありません。まだまだ脳はニコチンの快楽を覚えているようですね。油断大敵です

 

 

さて九州は梅雨入りしジメっとした季節がやってきそうです(+o+)

嫌ですねー、暑いのは大の苦手です。。この季節、汗の臭いも気になりますよね。

実はタバコは体臭にも悪影響を与えていることを知っていますか?

なぜ、喫煙と体臭が関係しているのか今日は調べてみます♪

 

 

喫煙と体臭の関係

f:id:younyan212:20170609074535j:plain

 

タバコと体臭がどのように関係しているのかというと、タバコからニコチンを摂取することで血管を通って全身を駆け巡り、脳にある体温調節中枢を刺激します。刺激されると体温を高めて一般汗腺であるエクリン腺が発汗を促すことになります。また、ニコチンは全身の血中をまわっています。汗をかいた時、全身からタバコの臭いも一緒に体外へと出ていき独特な臭いを発しているそうです。これがタバコと体臭の関係です。

 

 

  • タバコはワキガを悪化させる

 

ワキガとは腋臭症(えきしゅうしょう)という症状です。皮膚のアポクリン腺から分泌される汗に原因があります。実はアポクリン腺から出る汗は無臭で、皮膚上に出て脂肪分やエクリン腺から出た汗などと混ざり合い、それがわき毛などに潜む細菌により分解されワキガの臭いを発する物質が作られます

つまり、ニコチンによりエクリン腺が刺激されてしまうと汗をかきやすくし、細菌分解率を促進させてしまうのでワキガ臭が強くなってしまうということです。

 

 

  • 衣服や髪についたタバコ臭と体臭が混ざり合う

f:id:younyan212:20170609074712j:plain

 

タバコを吸う人は気づいていません。そんなにも臭いことを

私自身そうでした。非喫煙者からすればすぐに誰がタバコを吸っているのか一目瞭然です。どんなにきれいにしていてもタバコって髪や衣服にも臭いが付着します。その臭いと体臭が混ざり独特の臭いとなっているのです。

古びたカラオケボックスやゲームセンター、パチンコ屋。タバコや色んな臭いが混ざり、臭いですよね。極論ですが、それと変わらないんじゃないかと思います。

 

 

タバコによる体臭対策

では、どうしたらタバコによる体臭は防げるんでしょうか?

一番はやはり禁煙です。

タバコは悪臭成分の塊で出来ています。アセトアルデヒド硫化水素、ニコチン、アンモニアなどがそれにあたります。特にアセトアルデヒドはそのものが臭うだけでなく、活性酸素を体内で増やしていき更に体臭を倍増させてしまう働きがあります。

 

 

それでもタバコを吸いながら対策を考えるとすれば、体の酸化を軽減させ、体臭の原因となる活性酸素の発生を最小限にしていくことが重要になります。

そのためには以下の2点が大切です。

①酸化を防ぐ(抗酸化作用)食事を心掛ける

抗酸化作用にある成分には、ビタミンC・E、ポリフェノールリコピン等があります。

サプリメントや、食事で摂り入れると良いようです。

 

②適度な運動、規則正しい生活

過剰な運動では、活性酸素を発生させてしまう原因になりますので、体に負担をかけない程度の運動や、睡眠が大事です。ストレスもなるべく無い方が良いようです。

 

 

タバコは体の中の臭いまでも蝕んでしまうんですね。

恐ろしいとしか言いようがありません…。

タバコについて知れば知るほど、手放すことを選んで良かったと実感できます。

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

新品価格
¥1,366から
(2017/6/8 07:21時点)