優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

おばさん体型にならない為に!35歳からの美BODYチャレンジ♪

こんにちは、優にゃんです。

ところで、筋肉は好きですか・・・?

私は好きです!!大好きです)^o^(

若いころはしっかりと鍛えていたんですが、最近はお酒も飲むし不摂生を繰り返しだらしない体になりつつあります。

先日TVを見ていたらなんとも素敵な筋肉をお持ちの美女さんが出てきました。

クロスフィットトレーナー兼モデルさんのAYAさんという方なんですが、本当に綺麗な筋肉で惚れ惚れしちゃいました。久しぶりに私自身も本気で鍛えたくなりました♪

美BODYになるためにはどんなことが必要なんでしょう?

調べてみました♪

 

 

美BODYになるために必要な3つのこと

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そもそも「美BODY」ってなに?

最近よく目にする言葉ですが、書いて字のごとく「美しい体」のことを言います。しかし、痩せてれば良いわけではなく、程よく筋肉がついていてボディバランスが良い健康的な美しさがある体です。ただ痩せているだけではメリハリがなく美しいとは言えませんよね。

次にゆがみのない美しい姿勢であることも美BODYにはかかせません。

 

 

では、どうしたらその美BODYを手に入れる事ができるのでしょうか。

 

 

基礎代謝を上げる

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基礎代謝とは、何もしなくても生命活動を維持するために体の中で行われている活動によって使われるエネルギーのことですが、基礎代謝を上げることが美BODYになるためには欠かせません。基礎代謝をあげることで脂肪を燃焼しやすくするだけでなく太りにくい体づくりが出来ます。基礎代謝は私たちが一日に消費するカロリーの7割程度を占めると言われているので基礎代謝を上げることにより何もしなくても消費するカロリーが増え、太りにくくします。

 

 

中年太りという言葉がありますが、年を重ねるにつれ基礎代謝は低下します。実は基礎代謝のピークは14歳くらいなんです。それからは下降するばかりなのです。私自身、30歳を過ぎたころから「痩せにくくなった」と感じていましたがこれも基礎代謝の低下が原因なのですね。

 

 

基礎代謝を上げるには、筋肉を付けることが重要です。適度な運動や筋トレを行い、体を冷やさない、温めるよう工夫が必要です。

 

 

②食生活に気を遣う

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バランスのとれた食事をすること。きちんと三食が鉄則ですね。痩せるためには食べないのが一番かもしれませんが、美しく痩せるためには食事は重要です。

特にダイエットや筋トレには「高タンパク 低カロリー」の食事が良いとされていますよね。筋肉をつくるためにはタンパク質の摂取は不可欠です。しかし、効率よく摂らないと脂質など余計なものまで摂取してしまう可能性があります。食材を購入する際には食材の栄養成分表などをしっかり確認してから買うように心がけると良いですね(*^_^*)

 

 

 

また、アルコールやタバコも控えた方が無難ですよ。

 

 

 

③目標を明確にする

 

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漠然と「美BODYになる!!」とやみくもに始めるよりは、どうなりたいのかを明確にした方がやりがいが出てくると思います。

長澤まさみちゃんみたいになる」

「クロスフィットトレーナーのAYAさんみたいになる」

という目標でも良いと思います。しかし、数字で明確にするほうが良いでしょう。

 

 

そこで、私の現状と目標を発表してみようと思います(^_-)

 

 

現状                 目標

体重 46kg        ⇒     体重44kg

体脂肪 21%             体脂肪 17%くらい     です!!笑

 

 

 

自分でいうのもなんですが、現状では正直太ってる方ではありません。

しかし、私の目的はAYAさんのようなバキバキのムキムキになることです。

しっかり筋肉をつけて太りにくい体にして健康的に美しくなりたいのです。

約1か月後の7月24日までに目標達成できるように頑張ってみようと思います。

なぜ、この日なのかというと会社の健康診断なのです*1しっかり結果だせるように頑張ろうと思います♪

*1:+_+