優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

今更聞けない!えごま油は結局どんな効果があるの?

こんにちは、優にゃんです。

まだ梅雨の鬱から抜け出せずにいます(笑)夏よ来い~

しかし、ダイエットもままならないので急に夏が来てしまうのも戸惑いますっていうワガママおばさんです。(笑)

少しずつでも夏に向けてダイエットが出来ればと思います。お手軽ダイエットはないでしょうかね。お手軽ダイエットと言えばそういえば、去年くらいでしょうか、えごま油って流行りましたよね?えごま油はダイエットに効果があるんじゃなかったでしょうか?

スーパーでそんなに高価ではない値段で売っていたのを記憶しております。

今更なんですが、えごま油ってどんな効果があるんでしょうか?

調べてみましょう)^o^(



ダイエットに最適?えごま油って?

f:id:younyan212:20170707121056p:plain

えごま油とは、シソ科植物である「えごま」の種子から抽出される食用油のことです。

えごまは中国、韓国が原産地で昔から食用だけでなく美容、医療の分野で幅広く使われてきました。日本での歴史も古く、縄文時代のモノからえごまの種子見つかっているそうでその頃には日本に存在したことがわかります。



そんなえごま油ですが、このえごま油の最大の武器といえるものがえごまに含まれる成分である「α-リノレン酸です。α-リノレン酸とはオメガ3の必須脂肪酸と言われており、ヒトの体内で作れないので食事から摂り入れるしかない重要な成分なのです。

このα-リノレン酸にどのような効果があるのかと言うと、脳の神経細胞を活性化させることにより、認知症の改善・防止が期待できます。また、動脈硬化心筋梗塞、高血圧の予防、老化や、アレルギー症状の緩和をすると言われています。



では、ダイエット効果はあるんでしょうか?

えごま油はダイエットに効果ありです!!なぜ、えごま油がダイエットに効果があるのかについて詳しく調べてみましょう♪

f:id:younyan212:20170707121421j:plain



えごま油に含まれるオメガ3脂肪酸には血液中の悪玉菌コレステロールを排出しようとする作用があります。つまり、悪玉菌コレステロールが排出されることにより、

悪玉菌の増加を防ぐだけでなく腸内環境を整え新陳代謝も上がりデトックス効果があるというわけです。また、えごま油はオイルであることも快便を促す効果があるようです。

オイル効果で腸管が滑りやすくなり便が排出されやすくなります。



便秘を解消するだけでも、代謝があがりダイエットに期待できます。



また腸内環境を環境を整えることは美肌にも繋がってきますよ。えごま油は女性の強い味方になってくれそうですね♪



えごま油はいつどうやって摂取したらいいの??

f:id:younyan212:20170707121913j:plain

えごま油の摂取方法はいたって簡単です。

えごま油大さじ1杯を就寝前(22時くらい)に一杯飲む。

以上です。

えっ、たったそれだけ?ってびっくりしちゃいますよね。



えごま油の摂取で気を付けたいポイントが2点あります。

まず、一つ目はえごま油は熱さないこと。えごま油は熱に弱いので常温、または冷蔵庫で冷やした状態で摂取します。サラダなんかにかけて食べると良いかもしれませんね。また、酸化しやすい油なので早めに使い切る必要があります。



次に、空腹での摂取は控えること。いくら体に良いとしてもえごま油は油です。空腹で油を摂取すると胃腸がびっくりし、下痢を起こす危険があります。

f:id:younyan212:20170707122304j:plain



えごま油にはどんな効果があるのかという今更な疑問でしたが、えごま油は摂取方法をきちんと守ればダイエット、便秘、美肌に絶大な効果が期待出来ることがわかりました)^o^(

しかも、大さじ1杯を飲むだけです。とっても簡単ですよね。ぜひ、今日からでもやってみようと思います。

最低1か月は続けて効果が出せるように頑張ろうと思います♪


朝日 えごま油 170g お得な6本セット 【エゴマ油 荏胡麻 アルファリノレン酸】《送料無料》《あす楽》

 

 


DHC 毎日、とりたい えごま油 20日分 60粒