優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

嫌煙家にも優しい?IQOS(アイコス)の魅力とは?

こんにちは、優にゃんです。

卒煙開始から1か月以上が経過しました。

わーい、ぱちぱちぱち~(笑)

タバコとさよならして1か月、私は見事な嫌煙家になりました(ー_ー)

私の会社は幼稚な大人が多いようで、会社の建物から駐車場までのほんの少しの距離を歩きたばこする人が数名います。もう、ほんっとに腹立ちますよね!!テレビなんかで受動喫煙の問題がこんなにも言われているのに平気でそういうことするおじさん達はまだまだいますよね。

f:id:younyan212:20170707132110j:plain



喫煙者の方と同じ空間にいるだけでその方に染み込んでいるタバコの臭いにムカムカしちゃうほどの嫌煙家になりました。自分が止めたので余計にタバコの臭いに嫌気がさしちゃうんでしょうね。

しかし、IQOS(アイコス)を吸ってる人だと同じ空間にいても嫌な臭いがしないんですよね。居酒屋とかで横で吸われても意外と平気なんです。恐るべしIQOS(アイコス)ですよ。今日はそんなIQOS(アイコス)について調べてみます♪



そもそもIQOS(アイコス)ってなに?

f:id:younyan212:20170707132741p:plain

IQOS(アイコス)はタバコ葉を燃やさずに熱する次世代タバコです。電子タバコに近いですが、電子タバコではない最先端のタバコと言えますね。

IQOS(アイコス)の最大の特徴が火を使わず、「電気加熱式」というもので電気で加熱する仕組みになっています。

 

火を使わないので灰も出ない!

これは画期的だと私は思いました。タバコ吸ってる時は車や喫煙場所の灰の飛び散りが気になっていたのでこれが無いのはすごいなぁって思いますね。

 

煙も少なくニオイもほとんどない

これは嫌煙者にはありがたいことです。IQOS(アイコス)は水蒸気にちかいような煙が少しだけ出ますが、臭いもほぼありません。気にならない程度の臭いですね。なので飲食店などで禁煙とされる場所でも「IQOS(アイコス)ならOK」という場所も増えつつあるようです。

f:id:younyan212:20170707132951p:plain

 

紙巻タバコに比べて有害物質90%以上カットされている

これもすごいですよね。90%以上ってほぼカットです。ただ、ニコチンは含んでいますし、有害であることは変わりないです。そこだけは勘違いしないようにしないといけませんね。

 

ヤニがつかない

煙が出ないのでヤニと呼ばれるものが出ません。これまでのタバコを吸うと部屋が黄ばんだり、歯が黄ばむといったことが無くなります。

 

これだけ従来のタバコの嫌な部分がカットされ、実際に吸った感じがしないんじゃないのって客観的に思ってしまいそうですが、大丈夫です。吸った感じはちゃんとあります。実は私も卒煙する前に一度だけIQOS(アイコス)を吸ったことがあります。確かに物足りなさはありましたが、継続して吸っている方に聞くと慣れるみたいですね。むしろ、従来の紙巻タバコが吸えなくなるようです。煙の臭さとか吐き気がするほどダメになるようです。

f:id:younyan212:20170707134122j:plain



 

これだけ良いこと尽くしのIQOS(アイコス)なので、みんなIQOS(アイコス)にしちゃえばいいじゃーんって単純に思うんですがIQOS(アイコス)のデメリットについて調べてみようと思います。



①高額商品である

 

IQOS(アイコス)は定価で1万円前後します。

2017年3月に新型IQOS(アイコス)が発売されましたが、新型が10,980円、旧型が9,980円するそうです。またIQOS(アイコス)専用のタバコである「ヒートスティック」が460円します。これまでの紙巻タバコに比べると導入するだけでお金がかかる点が最大のデメリットではないでしょうか。

 

②連続で吸えない

f:id:younyan212:20170707134234j:plain

デメリットと言えるのかわかりませんが、IQOS(アイコス)は連続で吸えません。

1本吸うごとに6分間の充電が必要だからです。

私は喫煙者の時、2本連続して吸いたいときがあったのでこれはきついかもしれません。IQOS(アイコス)愛用者の中にはこの充電問題のせいでIQOS(アイコス)2本持ちをする人や紙巻タバコも併用している人も多くいるようですね。



③故障がある

実は結構故障があるという話は聞きますね。掃除、充電等のメンテナンスとかも必要みたいなのでこれまでの紙巻タバコに比べると手間はかかると思います。

 

今日はIQOS(アイコス)の魅力とデメリットについて調べてみました。

デメリットはありますが、私個人の意見としてはIQOS(アイコス)は魅力的ですね。私はもう卒煙していますので吸うことはありませんが、一緒に止めたはずの恋人さんが最近どうやら再開しているようなので勧めたいですね。というか勧めています。また吸うならIQOS(アイコス)にしてね。と、強くお願いしています(--〆)

 

 

 


新型アイコス 2.4 plus 本体キット 【名入れ・デザイン刻印対応】 アイコス 新型 送料無料 新品 正規品 電子タバコ iqos タバコ カバーも【マルボロ ネイビー ホワイト 本体 正規品 新品 2017年】

 

 


iQOS(アイコス) ホワイト