優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

禁酒宣言!私がお酒を止める理由

こんばんは、優にゃんです。

卒煙してから1か月と数日。前回の禁煙日数を上回った気がします。

正確には記録していないのでわかりません:-(

しかし、正直これといった身体の変化が分からずにいます。まぁ、まだ1ヵ月ですから劇的な変化はないのかもしれませんね。それに、ほぼ毎晩のお酒で禁煙の効果が実感できないんではないかと感じています。

f:id:younyan212:20170715080321j:plain

 



一時期、平日は飲まないと決めて筋トレしたりしていたんですが、平日飲まなくても週末に飲んでしまうので身体は元に戻っていました。どっからどこまでが週末なのかもよくわからなくなり、平日でもお酒を飲むようになっていました。



正直私はお酒が無いと不安になります。

これも依存ですよね。

お酒を毎晩飲むようになったのは5年ほど前からです。それまでは家で飲むことはほぼ無かったし、仲間たちと飲みにいった時くらいなんで月に1,2回程度しかお酒を飲むことはありませんでした。環境や付き合う人によって段々とお酒を飲むようになりました。

今が一番ピークでお酒を飲みます。

私は飲み方も下手です。35歳にして飲み慣れていなかったせいか、泥酔します。

記憶飛ばします。自分でも危機感を覚えるようになりました。

f:id:younyan212:20170715080701j:plain



そこで、35歳、優にゃん、決めました。

お酒やめます。(家では飲まない)

週末も家では飲まない。




私が禁酒を決意した4つの理由

①へべれけに酔っ払いすぎる

私はお酒が弱いです。そのくせセーブが出来ないのでへべれけになります。

記憶も平気でなくします。この記憶をなくすことをブラックアウトというそうです。



ブラックアウトは、大量のお酒を摂取することで急性の中毒症状を起こし意識障害を起こしている状態です。この意識状態を起こした状態でも体の働きをコントロールする部位には障害が出ないので日常的な動きが出来るのが特徴です。たとえば、深酒で酔っ払って翌日起きたら昨夜の記憶はないけど、無事家に帰ってることってありませんか?それがこういうことなんですよね。



ブラックアウトはごく軽い意識障害だということになりますが、何度もブラックアウトを起こしていると物覚えが悪くなったり脳に障害が起こりやすくなると言われいます。

 

younyan212.hatenablog.com

 



②太った

お酒自体では太らないと言われます。私も過去に調べましたし、太りにくいお酒があるのも事実ですが、私は食べてしまいます。〆のチャーハン、雑炊が大好きなんですよね。〆に食べるご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

お酒と食事を楽しむ生活になって1年半。4キロ増加しています(;_;)

加齢のせいかもしれないし、タバコを止めたせいもあるかもしれませんが、お酒も大きな要因のひとつですね。

 

younyan212.hatenablog.com

 



③お金と時間を無駄にし過ぎている

お酒って意外とお金かかっていますよね。

私の場合、平日だとまずはビールから始まり、ハイボール3~4杯。1日600円程度お酒に使っていると思います。おつまみとかつい買っちゃうし、居酒屋さんも大好きでしょっちゅう行くのでざっと計算して月間3万円くらいお酒に費やしてきたと思います(・_・;)

煙草の計算もそうでしたが実際に計算して数字でみると恐ろしいほどお金使ってますね。

f:id:younyan212:20170715081119p:plain



時間もそうです。「今日はこれをしよう」と考えていてもお酒が入ると動けなくなりそのまま寝てしまうことも多々ありました。いい歳ぶっこいた大人がですよ。ほんと、情けない生活をしてきました。仕事が終わってからの時間を有意義に過ごすことって大事ですよね。



④体調不良になる

とにかく重いんです。ここのとこ。

太ったせいもあるし、梅雨でむくんでいるせいもあると思うんです。しかし、朝は特に重いんですよね。体も頭も心も。清々しい朝が無いというか。

いつもイライラしています。いつもやる気がありません。原因がお酒なのかはわかりませんが、ゼロではないと思うんです。



以上が私が禁酒を決意した4つの理由です。



早速禁酒、始めてみようと思います。

健康的にすがすがしく生活するために頑張ります)^o^(