優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

生理痛がひどい人と軽い人の決定的な違いとは?

こんにちは、優にゃんです。

 

最近つくづく思うんですが、女性特有の話になりますが生理って面倒臭いですよね。本当に嫌いです。笑

かれこれ20年くらいの付き合いですが、いまだにあの憂鬱さには慣れません。

ところで、女性のみなさんは生理痛ってありますか?

私はほとんどありません。なので生理痛がひどい人って可哀想だなって思います。

生理痛がひどい人と私のようにほとんどない人の違いってなんだと思います?

気になったので調べてみました♪



そもそも、生理痛ってなに?痛みの原因は?

 

f:id:younyan212:20170816111952j:plain

生理痛の原因ってご存知ですか?

私は20年近くの長い付き合いだというのに生理痛の原因を知らなかったし、気にしたこともありませんでした。。

たぶん、学生時代の保健体育の授業で習ったんだと思いますが、まずは生理とはなぜ起こるかのおさらいです。



赤ちゃんを育てるための「子宮」内には子宮内膜という赤ちゃんを保護する膜があります。この膜は大体28日周期で妊娠しなかった場合は剥がされ血液とともに体外へ排出されます。これが女性に毎月起こる生理です。そのお掃除の際に感じる下腹部や腰の痛みが「生理痛」です。



主な生理痛の要因と言われているものが、3つあります。

f:id:younyan212:20170816112557j:plain

まず一つ目、

①プロスタグランジンという成分の分泌量が多い

このプロスタグランジンは、生理中に子宮を収縮させ子宮内から剥がれ落ちた子宮内膜を血液と共に経血として体外へ送り出す役割をしています。このプロスタグランジンの分泌量が多くなると子宮の収縮運動が活発になり過ぎてしまい、陣痛のような痛みの原因になります。またこのプロスタグランジンの中には痛みを強める作用をもつものもあるので頭痛や腰痛の原因になっていると考えられています。



次に、生理痛の要因と言われるものがこれです。

②子宮の出口が狭い

これは、出産経験のない女性や、学生さんなど若い女性に該当することが多いようです。子宮の出口が狭いことで経血がスムーズに排出されず痛みを伴うというわけです。なので、出産を経験することで子宮の出口が広がり生理痛が軽減される場合もあるようです。



最後に、生理痛の要因とされているものは

③冷えやストレスなどの生活習慣によるものです。

体が冷えると血液の循環が悪くなります。そうすると、プロスタグランジンが骨盤内に滞在し痛みが強まってしまいます。また、ストレスを感じることで自律神経やホルモンバランスを乱してしまい血行が悪くなってしまいます。ストレスを受けることで体温調整の機能も低下しますのでさらに不快感を感じやすくなります。

 

f:id:younyan212:20170816112824j:plain



以上が生理痛の主な原因です。生理痛がひどい人と軽い人の決定的な違いは体の冷えにあると私は感じました。プロスタグランジンの作用についてはいまだ明確なものでは無いようなのですが、体が冷えて血行が悪くなると経血の排出がスムーズに行えません。そうすると、痛みの元となるプロスタグランジンが排出しようと分泌量が増えてしまいます。普段から適度な運動をし、暑い夏でもシャワーだけで済ませるよりは湯船に浸かり冷えない体作りを意識したいものです。また、エアコンに当たり過ぎるのも要注意です。



ひどい生理痛をゼロにすることは難しいので生理痛はあるものだと割り切ることも必要です。しかし、生活のなかで冷え対策など工夫することで軽減することは出来ますのでできる努力はしていきたいですね。

 

 


【指定第2類医薬品】バファリンルナi 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品