優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

もうすぐ禁煙三ヵ月!!誰にも褒められない切なさとともに

こんにちは、優にゃんです。

卒煙してからもうすぐ3ヶ月になろうとしています!!そこで今日はタバコとサヨナラしてからの3ヶ月はどうだったのか振り返ってみようと思います。



禁煙3ヶ月後の変化は?

禁煙開始から3ヶ月後の変化①身体編

正直太りました!!今年の正月辺りから禁煙チャレンジをしていたのでやめたり止めなかったりを繰り返していたので正直どのあたりから太ったのかは今となっては定かではありません。しかし正月くらいから考えると3~4キロの増加になります(ー_ー)!!



3~4キロくらいならいいじゃんって思う方もいるかもしれませんが、この3~4キロがなかなかの厄介者でして、年齢のせいもあるのか元に戻れないのです…まあ、痩せるためにたいした努力もしていないっていうのが一番なんですが。

f:id:younyan212:20170826104752j:plain



太った意外に身体の変化としては、肌、唇が柔らかくなったかなーと漠然と感じております。あとは寝起きが抜群に良いです。布団から起き上がる時の重さが全然違います。また、寝起きの口内環境も全然違いますね。喫煙者のころは寝起きの口内環境が大嫌いで誤魔化すかのようにタバコを吸っていましたもん。そういうのも含め、寝起きの気持ちよさが全然違います。



禁煙開始から3ヶ月後の変化②ココロ編

「吸いたい」気持ちが減りました。正直ゼロではありません

でも1ヶ月目、2ヶ月目に比べると徐々にではありますが薄れてきました。少しずつニコチンに支配されない脳へと回復しつつあるのかな)^o^(しかしながら、タバコを吸いたいと思うことがゼロではない以上は油断は禁物です。

恋人さんと喧嘩した日。

仕事でなんかイライラした日。

飲み過ぎた飲み会で喫煙者に囲まれた日。

一瞬の気の緩みで喫煙者に戻ることは簡単だと知っているからこそ、油断は絶対に禁物なのです。ここまで出来たので簡単には喫煙者へ逆戻りしたくはありません。

 

f:id:younyan212:20170826105520j:plain




それからココロ編としての変化は少しだけやる気が起きない時期が長いです。禁煙と関係あるのかわかりませんが、自律神経が乱れているのかなと勝手に思っています。いわゆる、禁煙うつというやつなんですかね、、、。

 

止めたいと思って止めたタバコですが、長い付き合いでしたし、ニコチンの性質上やはりタバコという存在が無いことに対するストレスは強いのかなって思います。

タバコが無いことに慣れ、タバコが無いことが当たり前になりつつあるので精神的に元気になれるのももう少しだとは思っています。今は完全にタバコと決別することを最優先にしたいのです。



なのでやる気を出せずぶくぶく太っていることも、筋トレサボっていることも、なんだかダラけていることも目を背けてしまっていますが、ココロが元気になったらしっかり頑張って自分の好きな自分を思いっきり目指す予定です。なので今はもう少し甘えていようと思います…(^_^;)



禁煙開始から3ヶ月後の変化③周囲の方々編

f:id:younyan212:20170826105933p:plain

職場でも3ヶ月以上喫煙所には行っておりませんので止めたことはみなさんお気づきのようです。気付いたことは喫煙者は禁煙者を褒めたりしないんですよね。

へ~、マジで止めたの?へ~なんで?みたいな反応がほとんどですね。笑



一緒に禁煙外来にいった恋人さんにもすごいね、偉いね、とは言われませんね。

久しぶりに会う喫煙者の友人にも褒められることはありません。なんで止めちゃってるの?っていう反応なんですよね。



ふふふ、たぶん、彼らはうらやましいのです。

 

タバコを止めたわたしのことが羨ましくて仕方がないんだと思います。

羨ましすぎて褒めたりしたくない!!!っていう心境なんだと勝手に思い込むことにしています(*^_^*)

 

そういえば、最近久しぶりに会った姉にタバコを止めてもうすぐ3ヶ月になるよと報告したところ「どうせ、ウソだろ。」で終わりましたね~。まさかの信じてもらえないパターンでした。切ない!!!