優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

「会社辞めたい」を言い続けるならもういっそのこと会社辞めちゃおうよ

こんにちは、優にゃんです。

皆さんはお仕事好きですか?私は嫌いです。基本ぐーたらな性格なのできっかけさえあれば辞めてしまいたいと常日頃思っております。

昔はやる気に満ち溢れビジネス書を読み漁ったりした時期もあるんですが、その仕事を辞めてからはなんとなくでしか仕事が出来なくなりました。



その仕事の結果が見えない仕事はつまらない

f:id:younyan212:20170826110930j:plain

私にとっての仕事のやりがいを感じる部分は自分がどう動くことで「結果」がどうなるか見ることなんだと思います。接客業をしていた頃、自分のしたことで売り上げに変化が起きることを直に見ることが楽しくて好きでした。

 

今は製造関係の事務員ですが、接客業時代よりは自分のしたことが結果どうなるのかを見る機会はほとんどありません。売上という結果でなければ、自分のしたことで他の従業員さんに喜ばれる、誰かの役に立てるという結果を見ることはできますが。

 

だけど、「やりがい」というほどの楽しさを感じることはありません。

 

自分の仕事に対する考え方の変化

f:id:younyan212:20170826111411j:plain

昔は、仕事をして当然で仕事は人生の大部分を占めるものだからどう楽しむか、どう結果残すかが重要だぜ!って思っていました。

 

でも社会に出て18年。私は社会不適合者だと実感しています。笑

会社勤め、向いてねぇ~会社で人生楽しめねぇ~って感じてしまうのです。

 

会社の利益のため、誰かの笑顔のために働くのも出来なくはないですよ。

18年やってきたんですから。ストレスは溜まるけど。出来なくはない。

でも私は自己中な方なので自分のために働く方が絶対楽だなって最近気付いたんです。



「仕事」は人生の大部分を占めるものであることは間違いありません。でも、その「仕事」が会社勤めである必要がないことに今まで気付けなかったんですよね。頭の堅い人間なので(^_^;)そこに気付けたとき気持ちがスーーっと楽になりました。

ストレス抱えて会社に向かわなくてもいいんです。自分に向いてないことと戦う必要ないんです。ずっと思ってて口にもしてきたし、でも出来なかったこと。

そう、「会社辞めよう」と決めました。

f:id:younyan212:20170826112331j:plain



仕事を辞めるんじゃないです。会社勤めを辞めるんです。




だけども、すぐには辞めれない現実

そりゃそうだと思います。私には大切な家族がいます。パートナーさんとわんにゃんず。家族との生活が人生の基盤です。生活を壊すわけにはいきません。

それに私には借金があります。その借金の返済の目途が立たないことにはパートナーさんも納得してはくれないはずです。

まずはパートナーさんに会社勤めを辞めることを納得してもらえるような人生設計をプランニングしないと話は進まないですよね。

 

f:id:younyan212:20170826112751j:plain



目標は早くて来年の3月末での退職です。3月末での退職が無理でも来年中には辞めたいなあ・・・。それまでに自分で収入を得るためのノウハウを勉強しなくてはいけませんね!

ざっくりとですが、パソコンを使っての在宅ワーク的なことがしたいなあと思っています。知識もスキルもありませんが家での仕事が私にとっては理想なんですよね。




私が家で仕事をしたいと思うようになったのはペットのわんにゃんを愛しすぎたせいです。人間より4倍速くらいで年を重ねるわんにゃんは気付けばすぐにじじばばになるわけです。なんかあった時にそばにいてやれないのは辛すぎる。というわけで家にいたいと思うようになりました。




なんだかわくわくしてきたゾ。笑

出来るかなっていう不安ももちろんありますが、自分の不向きさもありますがわんにゃんとの生活のためにもう会社勤めはしたくないって気持ちが強くあるのでやるしかないです。やりたいです。



実現させるためには動かないとだめですね。

がんばろう、うん。がんばろう。