優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

IQOS(アイコス)に変えてどうなった?

こんにちは、優にゃんです。
以前にパートナーさんがIQOSに変えたという記事を書きました。
それで、実際のところIQOSってどうなのよ?っていう感想を聞いてみました♪

 

younyan212.hatenablog.com

 

 

Q1.IQOS(アイコス)にして一番良かったことは?
「タバコ臭が気にならなくなった」

        f:id:younyan212:20170903074728p:plain


タバコを止めてつくづく思うんですけど、紙巻タバコ臭って本当に臭いですよね。しかも喫煙者は残念なことに気付いていないんです。もちろん、自分でもタバコ臭がすることはわかりますが、それ以上に臭っていることに私も喫煙者の頃は気付きませんでした。


確かにパートナーさんのタバコ臭が気にならなくなりました。私がタバコを止めてすぐの頃はパートナーさん、まだ紙巻タバコでしたので臭いが気になって仕方ありませんでした。私がタバコを止めたので特に臭いに敏感になっていたせいもありますが。
IQOSは衣類への臭い移りもほぼありません。
ただ、先日パートナーさんも含むIQOS愛用者4名との飲み会はさすがに翌日鼻の中にIQOS臭が残っていましたね。タバコ臭は感じられませんが、IQOS独特のIQOS臭は多少はあるようです。


Q2.IQOS(アイコス)にして良かったことで他にありますか?
「車の中が灰だらけじゃなくなった」

f:id:younyan212:20170903074944j:plain


たしかに~!パートナーさん、紙巻タバコの時は吸い方が雑で運転席周りが灰だらけになっていたのですが、今はまったくありません。それは当然のことで、IQOSは灰が出ないというのも大きな利点のひとつですよね。私も喫煙者のころは、車の中もそうですが家の玄関前などの喫煙所が灰まみれになるのが嫌でした。私の場合はタバコをやめたことでそのストレスからは解放されることが出来ました。

 

Q3.IQOS(アイコス)のデメリットはありますか?
「故障が怖い」

f:id:younyan212:20170903075329j:plain


IQOSは電化製品ですから、故障します。今年(2017年)の3月に新型IQOS2.4Plusが発売されましたが、それ以前に発売されている旧型IQOSは故障が非常に多かったようです。

 


[ラッピング済み] アイコス 新型 iQOS 2.4 Plus KIT 国内正規品 本体 キット セット (ラッピングセット, ホワイト)


パートナーさんが持っているIQOSは新型なのでまだ安心かなという気がしますが、実際にIQOSを使っている周りの方たちも故障には悩まされているようです。
主な故障内容としては・・・

・IQOSの加熱ブレードが折れる
・ポケットチャージャーが開きっぱなしで閉まらなくなる
・ポケットチャージャー、IQOSホルダーの充電ができない

上記3点が多いようです。


IQOSが故障した際には落ち着いてカスタマーセンターに連絡することを強くおすすめします。保証期間内であれば、新しいものと交換もしてくれるようです。
タバコという嗜好品ですがIQOSは電化製品ですので「壊れるもの」と認識するべきです。それを踏まえて丁寧に扱うようにすると良いですね。
万が一壊れてしまったら、落ち着いてIQOSのカスタマーセンターへご連絡を。


以上が、私のパートナーさんが感じたIQOSに変えて良かったこと、デメリットについての感想でした。私自身の感想としては、紙巻タバコよりもIQOSに変えてくれたおかげでタバコ臭への不快感はなくなり私自身、快適に過ごせていますね。

       f:id:younyan212:20170903075859p:plain


IQOSは紙巻タバコに比べてタバコ臭が無いことや、灰が出ないことで「不健康に繋がる百害あって一利なしのタバコ」であることを忘れがちになります。紙巻タバコと比べて有害物質を大幅に減らしたそうですが、有害であることには変わりありません。
私が感じたデメリットのひとつに、IQOSに変えると禁煙をしようとしなくなる傾向があると思います。なんかちょっと紙巻タバコより健康被害少なそうだし、IQOSなら続けてもいいでしょ、って思っている気がします。

 

younyan212.hatenablog.com

 


IQOS本体が1万円くらいの高級品であることや未だになかなか手に入りづらい中購入出来たので手放すことは勿体ないですよね。紙巻タバコよりは確かに周囲への悪影響は少ないので暫くは良しとしますが、卒煙を果たした身としてはいずれパートナーさんにも卒煙していただけたらな、と密かに思っています。おわり。