優にゃんのLife Log

シンプルに生きるための記録。

私にも出来る?ネットで見つけた禁酒方法を調べてみた

こんにちは、優にゃんです。

前回の記事で禁酒することを決めました。どんな禁酒方法があるのか今日は調べてみようと思います♪

 

younyan212.hatenablog.com

 

 

 

ネットで見つけたみんなの禁酒方法①

お酒の量を少しずつ減らす

いきなり止めるのはちょっと・・・と言う方達が実践していた禁酒方法です。

平日は飲まない

毎日飲むお酒の量を減らす

⇒たとえば、いつもはビール3本飲んでいたのを1本にし、あとはノンアルコールビールや炭酸水にするなどの方法が多くみられました。

私の場合、これは却下ですね。なぜなら、飲む量をコントロールするのがとても下手だからです。これが出来るならとっくにやっていますね。

 

 

ネットで見つけたみんなの禁酒方法②趣味を見つける

お酒を飲む時間を無くそう作戦ですね。

またはお酒のことを考えない、お酒を飲みたい気持ちを紛らせよう作戦です。

お酒を飲んでいた時間に読書をする

お酒を飲んでいた時間にジムへ行き体を動かす

これは、良い方法だなあと思います。お酒を飲んでいた時間を有意義な時間に変えられたら禁酒して良かったと思えるはずです。

 

 

 

ネットで見つけた禁酒方法③すっぱり止める!!

まあこれが一番の方法だと私は思います。

禁酒も禁煙と同じならこの方法が最適です。つべこべ言わずに止める

すっぱり止めるにあたっての注意点としては、自分で決めて止めるんだということと、お酒を飲むことがもう嫌すぎて止めるんだと認識することが大切だと思います。

 

 

どうしてお酒を飲むことが嫌なのかも明確にした方が良いでしょう。

 

 

私がもうお酒から解放されたい理由

  1. お金と時間の無駄
  2. 健康的になりたい
  3. 美肌になりたい

こんなとこでしょうか。以前の記事でも書きましたのでそちらも読んでみてください。

 

younyan212.hatenablog.com

 

 

 

 

禁酒方法はみんなそれぞれ自分に合った方法があると思います。

やり方はどうでもいいというかなんでもいいんですよね。

どうして禁酒をしたいのか、禁酒をしてどうなりたいのかを考え、実行していくことが大事なんだろうなあって思います。

 

 

私は今度こそ何が何でも禁酒を成功させ、精神的にも肉体的にも安定したいなあと思っています。お酒を飲むようになって太ったし、精神面でも不安定だったりしていたのでそのあたりは改善していきたいですね!

 

 

まとめ

・禁酒は禁煙同様すっぱり止めるべし

・禁酒開始したら、筋トレ、読書に専念すべし。(その他趣味でも可)

・なぜお酒を止めたのか、止めてどうなりたくて止めたのか胸に留めておくべし